補助輪の外し方と工具。あ~苦手科目で悪戦苦闘!!

補助輪の外し方と工具。あ~苦手科目で悪戦苦闘!! に関する記事です。


ネットで、『補助輪の外し方』で検索すると、圧倒的にどのようにすれば
上手に補助輪なしで自転車に乗れるようになるか。ということが
いっぱい出てくるんですね。

そうじゃなくて補助輪を自転車から外す方法を知りたかったのよ~ヾ(´∀`;)

で、ホームセンターの自転車コーナーのお兄さんに聞いたところ
この道具がいりますよって教えてもらった。

スパナの15と17のサイズが必要。
まずは15で補助輪を外す。
次にスタンドを差し込む前に17でいっこいらなくなったナットを外す。

聞けば簡単じゃないですか~



こういう作業は大の苦手なんです


まずね。ここでつまずいた。

デジカメ 716

あ、この画像はすでにスタンドをつけた後のなんですが
この黒いぽっちんがあるでしょ。

これをスパナで回すんだってずっと思い込んでて
15のスパナが入らない( ̄_ ̄ i)

しばし悩む・・・・

だめもとで違う工具でこの黒のぽっちんを動かしてみると
あら、外れた。。

デジカメ 717


ここでようやく気づく母。


あ、これが15のサイズなんだ~

で、回してみるも硬い・・・・・

デジカメ 719


長男に『どっち回し?』って聞かれて気づく。
そっか。回す方向もあるのよね。


本気で力がないのかそれでも動かないので
潤滑油のスプレーをかけて、ようやく回ったのよ~

いや~大変。



きっと、お隣のご主人とかに頼めばあっという間に補助輪は外れたはず。


きっと変な意地なの。
やっぱりお父さんがいないとこういうのは無理なんだ』って
子供に思われたくなかったの。

それだけの意地で汗だくです( *´艸`)ハハハ

でもさ~

スパナすら知らないあたしでも、頑張ればできるできる。
工具苦手の母子家庭のお母様。
補助輪を自転車から外す方法は簡単ですよ♪

スパナです。スパナ。


15と17です。

①まずは左側の補助輪を外す。
両方外すと自立して立たなくなってスタンドがつけにくい
②補助輪を外すと自転車側にもうひとつナットがあるので外す。
③スタンドをはめ込む。
④補助輪をとめていた同じナットでスタンドをしっかり固定。

以上で終了。
自転車によっては六角レンチで簡単に補助輪が外せるものもあるようですよ。

あと。
スタンドは自転車のインチにあったものを購入してね♪


ここまでですでに疲れきった母であったが
次男くん。
何回もこけながら2時間ほどで一人で乗れてました

は~

ほんと大変な一日だったよ~ヾ(´∀`;)


ま、これで母もひとつ工具を使えるようになったし良かった良かった ◍˘‿˘◍


スパナじゃなくてもできるのかもですが
まぁ、工具の苦手な人の日記ですのでお許しを~♪



コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/10/22(月) 12:42 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/10/22(月) 12:29 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okodukaidehappy.blog88.fc2.com/tb.php/2263-3a65f591
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
補助輪の外し方と工具。あ~苦手科目で悪戦苦闘!!
2013/04/16(火) 21:06:36 | miu miu
