児童扶養手当の入金(o*´∇`)o

児童扶養手当の入金(o*´∇`)o に関する記事です。


母子家庭となり約3ヶ月。
金銭的には贅沢しなければ親子三人で十分に食べていけます。

助成金は本当にありがたいなぁと実感しています。
12月10日は児童扶養手当(母子手当て)の支給日でした。

これは年に3回。4・8・12月に4ヶ月分がまとめて入金されます。
我が家は離婚したのが9月。
9月中に申請したので翌月10月からの認定になるので
10・11月の2ヶ月分が振り込まれました。

一月の金額は子供ふたりで満額認定で46720円。
二ヶ月分なので93440円が入金されました。


助かる~ヾ(´∀`*)ノ



今はこども手当てが一人13000円ですので
我が家は二人分で26000円。


パート代は10万円ほどなので
児童扶養手当46720円+こども手当て26000円をあわせて

ひと月172720円。

家賃はいらないので(元旦那が住宅ローンを支払ってくれています)
ここから厚生年金やら光熱費やら、食費やら・・
パート代とこども手当てで今のところ十分なんです。

元旦那からは現金での協力はゼロです。
ですが家賃がいらないというのは大きいなぁと思うの。

いくら養育費をもらっても家賃生活の人がほとんどだと思うんです。
支出の割合からして大きいですよね。

我が家の離婚の条件には養育費として住宅ローンは全額元旦那が完済するとしています。

これは元旦那が言い出したことなので
今はありがたいと思っていますが
でも、なんとなく元旦那とは完全に関係なくなるというわけにもいかず
なんとなく落ち着きませんが
これはあたしだけの問題で、子どもたちにしたら
たまに会えることは嬉しいのかもしれないし。。


離婚はみんなが傷つくことなので
人には勧めたりはしないけど・・
でも、きっと今も離婚したくて心を痛めている人は多いと思うの。

お子さんがいたらきっとお子さんのために我慢してる人も多いはず。
あたしもそうでした。

でもね。

子供たちは小さいなりに頑張って現実を受け止めています。
4歳の次男は『あ、オレにはパパはいないけど』とか
『12月はパパの誕生日やけど、いないしなぁ 寂しいなぁ』とか
独り言のようにつぶやきますが
そうやって言葉にすることで自分に言い聞かせているんだろうと。

あたしは罪悪感に押しつぶされそうになりながらも
自分が選んだ道だから子供たちの心の声から逃げないで
ちゃんと受け止めてあげないとって思っています。。


子供たちにはかわいそうなことをしてしまったんだろうな・・・・・


まだ、小さいから

もす少し大きくなったら
息子たちふたりにきちんとごめんね  と説明するつもりなんです。


と、あたしもこうやって文章にすることで
きっと心の整理をしたいのかなぁなんていつも思います。。


もうすぐクリスマスですね。


プレゼントは用意されましたか?(o*´∇`)o


event04-2_300x225.jpg
スポンサーサイト


