離婚後の子供の戸籍。

離婚後の子供の戸籍。 に関する記事です。


離婚届けを出した時、『お子さんはお母さんの籍に入籍されますか?』と
聞かれたんですが、けっこうピンとこなかった。

 ●● この家族が離婚すると、戸籍上はこうなる。


 ●●     (妻は元の戸籍に戻るか新しい自分の戸籍を作る)


子供は夫の戸籍に残ります。


あたしは旧姓に戻らずに夫の名前をそのまま名乗る手続きをしました。
(子供の苗字が変わるのを避けるため)
ですから苗字は元夫と同じですが戸籍は全く別ですよね。

で、夫の戸籍から子供を自分の戸籍に入籍させることで、子供は自分の戸籍に移ってくるわけです。

しかしながらこれはすぐにはできず家庭裁判所での手続きが必要です。

子の氏の変更許可の申し立てというものを提出します。
あたしは奈良家庭裁判所で手続きをしたのですが
書類は郵送してくれます。
自宅にFAXがある場合はその場で5枚送信してくれます。

子の氏の変更許可の申し立てに必要なもの。

*申立書
*収入印紙 一人につき800円
*郵便切手330円分(80円切手4枚。10円切手1枚)
*添付書類・・子及び父母の戸籍謄本

こんな感じです。
あたしの場合は切手は後日250円分はそのまま戻ってきました。
手続きに必要なかった為返還しますとのことでした。


家庭裁判所に出向ける人はその日のうちに許可がおりる場合がほとんどだそうです。
郵送で手続きしましたが5日ほどで許可されました。


この許可された謄本を持って市役所に出向き入籍届けを出して完了。



別に子供が夫の戸籍に残っても親権が母親にあるので
問題はないようですが、
子供が戸籍謄本などを出したい時には戸籍の筆頭者の本籍地でしか手続きできないので
面倒かなぁということなんだそうです。



ま、あたしの場合はそんなことよりも
子供が夫の方の戸籍に残ってるということが


なんだか我慢できなかった。



というそんな理由ですがヾ(´∀`;)


これでようやく離婚後の色々な手続きが完了しました。


子供たちも色々と混乱してた時期もあったけど
離婚して2ヶ月。
ようやく落ち着いてきた感じです。


もうすぐ12月。

今年は本当に辛い一年だったけど
子供たちと今笑っているこの現実に



感謝 (o*´∇`)o



p-green6.jpg
スポンサーサイト


