待ちに待った母子医療費助成の資格証♪

待ちに待った母子医療費助成の資格証♪ に関する記事です。


離婚してしばらくは色々なことが不便です。

子供が8歳と4歳。
離婚して3日目に長男が車と衝突事故。
2週間後に次男が熱。


何が不便って

保険証がない・・・( ̄▽ ̄აა)・・・


別れた旦那の保険から外れ、資格喪失証なるものを発行してもらわないと
自分たちで新しく国民健康保険には加入できない。

最初は国民健康保険への加入を考えていたんだけど
保険料もけっこう高いし
会社で社会保険に加入させてもらった。


この保険証が届くのに2週間待ちました。
で、新しい保険証を持ってまず市役所に!

母子医療費助成への申請です。

家族全員の保険証と母子の戸籍謄本。
これはコピーは不可。
但し、別の課で提出してる場合は役所のほうでコピーをしてくれます。

離婚したら戸籍謄本は何通か必要ですのが市役所で使う分には
つど、説明したら調べてくれます。


で、提出したその場で医療費受給資格証を作ってくれます。


次男が18歳になるまではあたしも医療費が無料なんです。
母子家庭へのこのような補助は助かります。


これでようやく未払いだった子供たちの病院代も清算できます。


私の住んでる市では予防接種の代金も申請したら
市民税非課税世帯は無料になります。



市役所ってなんで土日休みなんですか・・・・



平日しかやってないから仕事を早引けして手続きしたので
結局明日は代替えで仕事です・・


ま、仕方ないですけど♪



さ、あとは児童扶養手当の認定のお返事がきたら全て終了。
もう一月。
まだお返事がきませんが・・
早く認定されたいなぁ・・



こたつ、出したら子供がかめになっています((´∀`*))ヶラヶラ



040.gif


