離婚が残したもの。

離婚が残したもの。 に関する記事です。


随分長い間、夫婦間でうまくいっていなくて・・
お互いの口から離婚という言葉が出たのもここ1年の間かもしれません。

子供のことを考えなんとか修復に向けがんばってきたけれど・・
やっぱり一度心を閉ざしてしまうとなかなか相手を受け入れるのって
あたしには難しいことでした・・

9月17日。
離婚届けを出しました。


名前は子供のためにそのままの姓でいることにしました。
離婚届と一緒に「離婚の際に称していた氏を称する届」を出します。

気持ち的には元の戸籍に戻りたかったけどこうすることで
あたしは新しい戸籍を作りそのままの名前でいることになります。
この時点では子供はまだ元旦那の戸籍にそのまま残っています。

苗字は同じなんだけど戸籍上はちょっと別の位置にいることになります。
大抵の方は子の氏の変更許可の申立書を家庭裁判所に提出し
入籍届けを市役所に提出し子供たちを自分の新しい戸籍に入れるのです。

私はそれはしませんでした。
元旦那が住宅ローンを全て支払ってくれることや
子供には離婚を告げていないこと。
これからも子供たちとたまに会う関係でいることなどから
もし、子供たちが大きくなって元夫の戸籍上にいるほうが
いいこともおきるのかもしれないと。。。

ただ、自分ひとりぼっちの戸籍だと思うとむしょうに寂しい気持ちになりました。。

戸籍上入籍することのメリットもデメリットもそれほどはないと聞きました。
親権が母親である以上は子供たちは私と一緒だから。
ただ、しいて言えば子供の戸籍謄本などをもらいたいときは
元夫の本籍地で取ることになるので本籍地が遠い場合は面倒なんだとか。



離婚が残したものは大きいですね。
やっと彼から開放された安心感と。
これから母子家庭として頑張っていかなければいけない責任と。

子供たちがいい子に大きくなれるように・・

あまり叱らないで笑って子育てしたいものです。
離婚って大変だけど、後悔はしていませんよ。。


ってここで色々書いてるけど、コメント受け付けていなくてすみません・・
きっとお返事にいけないから。。

愚痴なんかを書き逃げしてるブログになりつつありますが( *´艸`)クスクス
これからの母子家庭の家計簿日記でもつけようかなぁとか思ってますが~

きまぐれに更新していきたいと思います。

p-sky1t.jpg
スポンサーサイト


