2011年05月

2011年05月 に関する記事です。


最近ね、花壇がさびしいなぁって思って、ホームセンターとかで
一応お花は見るんだけど、どれを買うかで悩んでるうちに疲れちゃってヾ(´∀`;)アハ
で、これを買ってみたんだけどすごく良かった♪

デジカメ 089a

20ポットで1980円なのね♪
しかも土とちょびっとだけど肥料も入ってるのね(o*´∇`)o
自分ではこういう感じで購入しないと思うので、けっこういいなぁって思うの♪
満開のお花もあるしまだまだつぼみってのも入ってるし
育てるのも楽しそうだ~♪


相変わらず介護の仕事は過酷ではあるけれど。。
こういう日常があると、本当にほっとできますねヾ( ´ー`)

お花はいいね~♪



GWもあっという間に終わってしまいそう。
今年は前半は仕事。後半は実家で過ごしましたが、
毎年恒例のバーベキューも楽しかったし、長男はじぃじと映画を観にいきました。
本当に今年も両親には感謝感謝。。

さて、先月は家族でりんご病になっていました。
りんご病は子供がかかる病気というイメージですよね。
だいたい小学生の低学年くらいまでにかかる病気のようです。
りんご病はほっぺがりんごのように赤くなることからそのような病名になったようです。

子供は本当にほっぺが真っ赤になり手足にレース状発疹が出ました。
子供の場合は症状的には軽く、このほっぺに赤みや発疹が出るころには
もうりんご病自体の感染力はなく本人のかゆみさえなければ登校も登園も
許可がでましたし私の息子たちも学校・保育園には行きました。

ただ、発疹が出る前に風邪症状がある時があり、この時期が
他の人にウイルスが感染する可能性があるのです。
でもりんご病に罹ってると本人もまわりもわからない時期なので
本当にこれはふせぎようがなかったですねヾ(´∀`;)

さて、今回はわたしもなってしまったのですが、本来りんご病は一度なると免疫ができ
生涯かからないとされています。
ただ、色々読んでると何度もかかると書いてるところもあります。

で、大人がりんご病にかかった場合。
これは一言で言うと

やっかいです(≧~≦)

子供が軽症なのでこんなに違うのかとほんと別の病気のように感じました。
大人のりんご病の場合大きく違うのは顔にはほとんど発疹が出ないこと。
あたしの場合、発疹が出る3日ほど前に38度の熱と関節の痛みがあり
これはインフルエンザだ!と思い受診したんです。
でも結果はマイナス。
熱も一日で下がりました。
でも手足の関節の痛みは尋常ではなく、仕事中もかなり無理しないと動けない感じでした。

で、熱の3日後くらいに手足にひどい湿疹が出て、これが本当にひどい!
二の腕あたりはもう熱を持って熱いし腫れてる感じ。
指はむくむし足も湿疹とむくみでひどかったです。

大人のりんご病の場合はこの関節痛がなかなか治らないのが特徴。
3日くらいは指をまげるのがつらく腱鞘炎かリュウマチか?くらいの痛みです。
足はしゃがむのがつらく大げさではなく本当に
『あいたたたた』と言いながらしか動けない感じでした。

大人のりんご病はひどいと一ヶ月くらい治らないと書かれてあり
まさかなぁって思っていましたが

本当でした。゚゚(*´□`*。)°゚。

ようやく手も足もむくみがとれて発疹の後もなくなりました。
大人のりんご病の場合、発熱や頭痛、倦怠感、関節痛から始まり
その後顔以外の全身に発疹が確認され
手足のむくみと関節痛が長い人で一ヶ月ほど続く。

このような感じですねヾ(´∀`;)
こどものうちに是非かかっておきたい病気です。
今年はりんご病が流行る年だったようで、だいたい4~5年周期で
大流行するんだとか・・

おとなのりんご病は本当に辛い!
ちなみにこのりんご病、特に効く薬はないんですヾ(´∀`;)
痛みやか痒みがひどいときはお薬をもらいますが
自然治癒を待つのみ。。

先生にも体を休めるのが一番です。って言われたけど。。

悲しいかな仕事があるのでその分長引いたのかもです。
大人になってりんご病になった方で、色々と検索してここにたどりついた方。。
安静にできるならしっかり体を休めて早くよくなるといいですね。



さて。
そんなりんご病騒ぎで今年のお花もカメラの中で。。
ようやく整理しました。

先月、見事にかわいいお花をつけた3年目のガーデンピーチ。

デジカメ 070a

今年も心を和ませてくれました。
来年もまたかわいいお花を期待しています♪

GWも終わりですね。
明日は一日お仕事。
また土日はお休みです。
みなさんも楽しい連休をヾ(´∀`*)ノ


