2010年10月

2010年10月 に関する記事です。


離婚してしばらくは色々なことが不便です。

子供が8歳と4歳。
離婚して3日目に長男が車と衝突事故。
2週間後に次男が熱。


何が不便って

保険証がない・・・( ̄▽ ̄აა)・・・


別れた旦那の保険から外れ、資格喪失証なるものを発行してもらわないと
自分たちで新しく国民健康保険には加入できない。

最初は国民健康保険への加入を考えていたんだけど
保険料もけっこう高いし
会社で社会保険に加入させてもらった。


この保険証が届くのに2週間待ちました。
で、新しい保険証を持ってまず市役所に!

母子医療費助成への申請です。

家族全員の保険証と母子の戸籍謄本。
これはコピーは不可。
但し、別の課で提出してる場合は役所のほうでコピーをしてくれます。

離婚したら戸籍謄本は何通か必要ですのが市役所で使う分には
つど、説明したら調べてくれます。


で、提出したその場で医療費受給資格証を作ってくれます。


次男が18歳になるまではあたしも医療費が無料なんです。
母子家庭へのこのような補助は助かります。


これでようやく未払いだった子供たちの病院代も清算できます。


私の住んでる市では予防接種の代金も申請したら
市民税非課税世帯は無料になります。



市役所ってなんで土日休みなんですか・・・・



平日しかやってないから仕事を早引けして手続きしたので
結局明日は代替えで仕事です・・


ま、仕方ないですけど♪



さ、あとは児童扶養手当の認定のお返事がきたら全て終了。
もう一月。
まだお返事がきませんが・・
早く認定されたいなぁ・・



こたつ、出したら子供がかめになっています((´∀`*))ヶラヶラ



040.gif


家族4人の時は一ヶ月の食費は4万円~4万5千円でした。
お弁当はあたしだけなのでちょっと多いかなぁって感じ・・


さて、離婚して一月。
8歳と4歳の息子とあたしの3人。


一ヶ月の食費。


20780円。




ひとり減って半分って∵ゞ(´ε`●) ブ!


まぁね、仕事で忙しいので買い物も週に1回とかだし
行かないと無駄に買わないっていうか(笑)
あるものでなんとか食べてゆけるわけで。

子供と3人だとオムライスでも夕飯になる♪

旦那がいるとそうはいかなかったけど・・


手抜きしてる部分も多いけど食事は楽しくできてるし
普段節約してるからたまにはいいお肉で焼肉してみたりもしてます(o*´∇`)o




母子家庭。
なってみると大変な部分と気楽な部分と・・


市役所からまだ児童扶養手当の認定の通知が届かない・・

あ~早く認定されたいΣ(´□` ) ハゥ




また明日から仕事。



気合入れてがんばります。



自分へのご褒美。




楽天でお花を買いました。



デジカメ 983



中身は届いてからのお楽しみでしたが♪


元気な苗でした♪




お庭本舗



他にも色々♪


  


旦那がいなくなって、家事は非常に楽になりました(笑)
とにかく洗濯物はすごく減りましたね。。
現場仕事の人だったので作業着の洗濯がないだけでもかなり楽♪

そして食事。
すっごくたくさん食べる人だったので子供と3人になると
ほんと簡単ですね♪


お給料日が毎月25日なので25日で家計簿を〆るとして
あと半分。

だいたい折り返し地点にきたので食費の計算をしてみました。


只今  9114円。


4人で過ごしていた時はだいたい毎月4万円くらいの食費だったんですが。
けっこう節約できてるかなヾ( ´ー`)


だからと言ってひもじい食事にはしてませんよ!
おやつは確かに減らしてますが( *´艸`)

子供が喜びそうなメニューでひと工夫ですよね♪
最近はワンプレートに盛ることで次男も楽しそうに食事しています。


食材も夕方が狙い目ですねぇ♪
仕事のあと子供たちとスーパーに寄ることが増えました。

お魚は半額になってることも多く魚好きな子供たちにとってもラッキー♪


パートでもなんとか食べていけるかなぁ。
なんて不安もあるけどがんばりますよヾ( ´ー`)


明日はこども手当てが入金されているか銀行に行ってきます(o*´∇`)o



★ブログルポ・ブブログミへのご登録、ありがとう+゜。(*´∀`*)+感謝♪
がんばりましょうね♪




kirin.gif


最近、本当にCDをちっとも買ってない・・

今話題のJUJUのアルバム『Request』が気になって
たまった楽天ポイントで買おうかなぁって思ったけど

ちょっと視聴してみました( *´艸`)

http://www.sonymusic.co.jp/?75000392_AICL-2178&75000392_AICL-2178_01VFL

うん。
「Hello, Again~昔からある場所~」はかなりいいですね+゜。(*´∀`*)+
癒されるなぁ。
あたしの年代だとこのアルバムの曲って全部歌えるはず。
どれも懐かしいの。

ただ、全部静かなしっとりした感じにカバーされているから
もうちょっとがっつり聴きたい人には物足りないのかなぁって思うけど。
でもすごくいい感じにカバーされてるなってあたしは思う♪♪
なかなかいいですけど

ん~買おうか悩むわぁヾ( ´ー`)




離婚して何が不安って・・
なんだろうなぁヾ(´∀`;)

子供たちには絶対言えないけど、元旦那と離れることができて
本当に今は精神的にほっとできた感じなんですよね。

不安材料はやっぱりお金なのかなぁ。
離婚することによってこれからは自分で国民年金や国民健康保険の支払いも
出費としては大きいなぁって思っていたんですが・・・


総務の方から
『離婚した!? 大変やん!!社会保険に加入するか???』って言葉をいただき
そのためには週に30時間の労働時間をクリアするという条件。

今の契約は週に24時間だったので6時間足りない・・・
ってことは一日多く仕事したらいいわけで。

結局週5日の契約に変更。
これだと本当に子供の参観日とかね休むと土日にどっか出ないといけなくなるの。

ま、仕方ないか・・

社会保険に加入できたらやっぱり得だよね。
厚生年金だと国民年金だけよりも将来受け取れる年金額も増えるよね。

それに保険。
これも子供が小さいと保険を使う機会は多いものです。

保険料も会社と折半なので自分が支払う額が減るのでこれもありがたい。

パートでも社会保険に加入できれば本当に助かるんだよね♪


総務の方。ありがとう。
ちょっと嫌味なときもあるけど(笑)
今回は感謝です( *´艸`)


さて。


今月もまだまだ節約中。


